暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。

今回の(2007/8/13−17)三峡クルーズも、快適で、楽しい旅になりました。
センチュリー・スターは、船の質も申し分なく。
食事も、質・量共に満足がいくものでした。
寄港地での観光も、悪くない物だったと思います。
手軽に行ける秘境めぐりの様な、印象を受けました。
ただ、楽しみにしていた三峡流域では、終始もやが掛っており、
若干景色が見え難かったです。
ガイドの李さんの話だと、8月は気温の上昇で、水蒸気が発生し、
景色が見え難いとの話でした。
しかし、三峡クルーズは通年を通じて、特に悪い時期は無いそうです。
四季折々の楽しみ方があるそうな・・・。
もう1つの心残りが、白帝城に上陸できなかった事です。
先般の豪雨による土砂崩れで、道が通行不能になったそうで、抜港されてしまいました。
でも、ウェルカム・パーティーの再に、船長自ら、詫びの言葉を掛けて頂き、
お詫びの品と言う事でポロシャツを頂きました。
クルーズではスケジュールの変更など、たまにあることですし、気にしてなかったんですけどね。
いやはや、丁寧な対応に、恐縮しました。
何はともあれ、楽しく快適な船内生活で、3日のクルーズが凄く短く感じられました。
3日も。一緒に過していたので、ガイドの李さんとも友達の様な感じで接してしまい、
少々失礼したかと反省しております。
最後に立ち寄った上海では、大変懐かしく、何とも言えない感情が沸き起こってきました。

遠く、チベットに源流を発して、いくつもの支流との出会いと別れを繰り返し、
遠く東シナ海を目指す。
その先は、無限に広がる海洋が開けています。
今回のクルーズは、当方をクルーズの原点に立ち返らせ、決意と信念を思い出させてくれたように感じられました。

思ったより手軽に行ける三峡クルーズ、次回はもう少し長い日程のクルーズを試したいと思いながら、帰国しました。

まだまだ、過し難い日が続くと思いますが、お体をご自愛下さい。

土手一正


追伸
今回も、大変御世話になりました。
今回は、本当に何不自由なく、クルーズを楽しめたと思います。
今後も、三峡を含めて、面白いクルーズ、伝統ある船・船会社のクルーズの案内を頂けると助かります。

しかし、上海での1泊は、些か堪えました。
上海は、1人で行った事が無い所だったんですよ。
何時も、蘇州号のクルーズで言ってましたから・・・。
食事してたり、街を歩いていると、つい、人の姿を探してしまいました。
一昨年の年末の訪れた時は、一人で過す時間の方が少ない位でしたしね。
何となく、寂しかったというか、複雑な心境でした。

長々と、失礼しました。
では、今後ともよろしくお願いします。
 
センチュリー・スターです 重慶で提供された夕食の火鍋です
最初の寄港地、豊都で訪れた雪玉洞の前より見た景色です 豊都の桟橋でのセンチュリー・スターです
船長との記念写真です 上陸できなかった、白帝城です。次こそは・・・
瞿塘峡です。水位が上がる前は、どんな景色だったのでしょう? 巫峡です。巫山十二峰の1つ、女神峰です
神農渓には、小船に乗り換えて行きました いよいよ三峡ダムです。ロックゲートは確かに凄かったです!
明るい時に見ると、規模の大きさが良く判りました 西陵峡です。観音様に見えると案内されたのですが・・・?
外灘の夜景も変わったように思いますね・・・ せっかくだったので、浦東までリニアに乗りました
コマーシャルフォトです。
今回も便利に利用させて頂きました。
特にガイドさんとの待ち合わせで有効でした。
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp