まんぼうくらぶ会員活動報告 セレブリティ・ソルスティス 東地中海クルーズ ベニス発着 参加
伊藤 美代子様
こんにちわ(*^_^*)

7/6 からの セレブリティクルーズ
お陰さまで 大変楽しく行ってくることができました。。。
細かい質問にも 丁寧に回答してくださった 
権藤さんのお陰と 感謝しています(*^_^*)

心配していました スーツケースも ベットの下にすべて
収納することが出来ましたし オンラインチェックインをしておいたお陰で
チェックインも 大変スムーズにすみました。(パスポートは チャックインの際 全員が 預けることになっていました。その際 引換券が出ました。)

空港でのミーティングでは ダミーフライトだったため
私たちは 出口の外で待機(ダミーフライトの到着が 当日 ターミナルAに変更になったため) お迎えのスタッフの方は ターミナルAの荷物のターンテーブルまで 迎えに来て下さったので なかなか 会えずに ひやり と しましたが
(でも どうやら セレブリティのバス送迎の集合場所は いつも ターミナルBの
出口付近らしく ) どうにかなりました。。。 笑。。。(50分位会えず 涙が3粒位出ちゃいましたが・・・ 笑。。。)

楽しい旅の中で 一番苦労したのが 両替でした。。。
ユーロは 成田で交換して行きましたが
困ったのは トルコリラ。。。
イスタンブールで エクスカーションに入らず トラムを使って 移動することにしました。。。 公共交通機関 と 公共の観光場所は ユーロは使えず・・・ トルコリラだけなのですが・・・ 港を降りると 沢山の大手銀行が 軒を連ねています・・・が・・・
信じられないことに コンピューターが動かない とか 他へ行ってくれとかで
あの HSBC や CITYBANK でさえ 両替してくれないのです。。。
日本では 考えられません。。。
仕方なく そこら辺を歩いている 一般の人を捕まえて 両替してもらいました。。
一般の人は 簡単に両替してくれます。。。 トルコリラ より ユーロの方が
これから良いと 思っているようです。。。 しかも トルコのインフレは 凄かったように思えます。。。 ガイドブックに 今年1月のデーターとして載っていました 入場料は どこでも ほとんど倍に・・・
ちょっと びっくりでした。。。

船は お料理も 麺類(パスタ ソーメン 焼きぞば)を除けば
美味しかったです。。。
最初の数日は テレビをつけませんでしたが
いやいや テレビは 毎日観た方が良いという事も分かりました
(情報が 盛りだくさん。。。)
船内新聞は 読めないと大変です。。。
かなり 重要なことが 書いてありました。。。読み漏らすと 大変。。。
毎日の新聞読みは 悪戦苦闘でした。。。
唯一 エステコーナーに 日本人の マリコさんという 若い スタックが乗っていました。。。 親切に 色々と教えてくださいましたよ。。。

船内は 冷房がすご〜〜く効いていて ノースリーブでは 居られないほどでした。。。
カーディガンでも 寒かったです。。。風邪をひいて行く人が 日々 増えていました。

レストランの席のリクエストは 絶対に 予約時にしておくべきものだとも分かりました。。。 席への不満は みなさん かなりあったようで なかなか 要望に応じてはもらえません。。。

第2話

こんにちわ(*^_^*)
お役に立てたみたいで うれしいです。。。
写真は みんな 人物が写ってしまっていて 船の写真のみです。
恥ずかしいので やめておきます すみませんm(__)m

では もう少し 詳しく・・・ 
ローマの空港の A B Cの各ターミナルには それぞれ 3か所位づつ 出口が ありましたので どの 出口で待っていたらよいか分かりませんでした。 
それなので おそらく セレブリティのスタッフは 荷物のターンテーブルのところまで お迎えにきてくれるのだと思います。(それで 余計に会えない・・・)
ターミナルBの 一つの出口付近に セレブリティの看板が立ちます。
そこへ 10名以上のスタッフが 各ターミナルからお客様を集客して 連れてくる
と いう 感じでした。 朝一で 30〜40名くらいのお客様が 集まっていましたので
大変目立ちました。 ターミナルBが 真ん中なので おそらく いつも そこに集まってから バスに移動するのだと思います。
なので ダミーフライトが どこのターミナルに着いたとしても
ターミナルBの セレブリティの看板を探した方が 早いように思えました。
スタッフはみんな 携帯電話を持っていますので どのスタッフと合流しても
仲間同士で連絡を取ってもらえるので 大丈夫です。
どうしても ミート出来ないときには きっと ターミナルBに行けば 看板が見つかるはずです。ターミナル間の移動は 空港内を通ると 複雑ですが いったん外に出れば 意外に 簡単でした。

船内には トルコリラは 全く置いてありません。
下船後 ユーロで買い物をして その お釣りを トルコリラでもらう
と 言うのが 一番かんたんですが・・・
船を降りたところには 時間によって お店が開いていません。
(あまり お店がない・・・あるのは 深夜やっている タバコを吸うカフェみたいなの)
なので とりあえず 市内までは ユーロを使って タクシーで行く と
いうのが良いと思います。
船内のゲストリレーションの説明ですと 外の銀行で すぐに両替してもらえるという
話でしたが 全く違いました。アメリカ人のご夫妻と一緒に 数か所の銀行をウロウロしました。 ゲストリレーションの案内は 時刻表にしても 何にしても ちょっと 違っていることが多かったです。(あてにならない・・・)
情報が更新されていないのかも知れません・・・ 下船してから 観光案内所などで 自分で確認しないと 大変です。

エクスカーションは 高い感じがしましたが・・・ どこも 物価も入場料もすごく高いので エクスカーションで移動した方が 安く済むことが多かったです。 今年の1月時点料金が示されたガイドブックを持参しましたが すごいインフレ?で 入場料は その時の記載の 倍以上になっていて・・・ えっ??と聞き返すと・・・ それは 去年の料金だと どこでも言われました。。。 すごい インフレ???でした・・・(トルコ・・・)

ナポリのエクスカーションには 青の洞窟に行くコースはありませんでしたので
自分たちで行ってみました。 結構 簡単に行くことが出来 入れました。
朝一 9:40に 入ったせいか 空いていました。
私たちが出てすぐに ものすごく 混んできました。

色々書いてしましましたが なにか 参考になる事があれば幸いです。。。

では また いつか よろしくお願いいたします(*^_^*)
お世話になりました。。。
本当に ありがとう ございました。。。
   
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp