まんぼうくらぶ会員活動報告 祝・にっぽん丸初乗船
土手 一正様
8月13〜16日の日程で、にっぽん丸に乗って来ました。
当方、初めてのクルーズから今年で15年目になります。
飛鳥・ぱしふぃっくびいなす・飛鳥U・ふじ丸に乗船しましたが
唯一にっぽん丸には乗った事がありませんでした・・・。
そして、今回、初めて乗船でき、現役の日本籍客船全線乗船が達成されました。

にっぽん丸については、乗船されている方々も多々いらっしゃる事と思いますし
多くを語る必要は無いでしょう。

キャビンの居住性・食事の質・乗組員の態度、その全てにおいて満足感を覚えました。
何らかの頼み事をした時の迅速さも感心できる事と思います。
あえて不満点を上げるとすれば、花火大会観覧時の対応位な物でしょうか・・・。
正直言って、他船と比べると盛り上がりに欠けて、楽しく無かったです。

船内の催し物などは、菅原洋一さんのショーの他、講談師の方も乗船しておられて、
プログラムの充実度では良かったと思います。
実際に、楽しめました。

船内において、新生にっぽん丸の説明会にも参加しましたが、改装後のにっぽん丸がどの様に生まれ変わるのか
ますます楽しみになりました。
改装後は是非とも再乗船したいと思います。

今回は、乗船地の下関、寄港地の小松島共に、複数回訪れている所でしたので飽きもありました。
次回乗船する時は、是非とも違うコースのクルーズで乗船したいと思います。

来年が楽しみ、楽しみ。
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp