bar
「まんぼうくらぶ活動報告 オリエント急行 E&O 乗車報告」
〜乗船リポート〜
土手一正
今年の年末年始は、EASTERN&ORIENTAL EXPRESS にて、鉄路のクルーズを楽しんで来ました。

半年前から準備して、心配していたタイの洪水も収束した事で、存分に楽しむつもりで出発しました。
初日のバンコク市内観光は、親切な現地のガイドさんのお陰で、有名どころは全て見学する事が出来ましたし楽しいうちに終了しました。
そして、E&Oへの乗車となった訳ですが、流石はオリエント急行を名のるだけの事はあったと思います。
フリードリンクの待合室で乗車をまで過ごし、乗車時には、スチュワードが当方の名を呼んで出迎え・・・。

夕食を食べに食堂車に行くと、食堂車のスタッフまでが当方の名を呼んで出迎えてくれる・・・。
客船と比べると、遥かに少ない乗客数だから可能な事なのかも知れませんが、名前を覚えてもらえるという経験がなかっただけに、嬉しいような気恥ずかしいような気分でした。
車内での食事は、朝食とティータイムのお茶は希望時間にルームサービス、昼食と夕食は、3両連結されている食堂車で頂きました。
3両の食堂車は、それぞれのインテリアが異なっており、日によって違う車両に案内してくれましたので食事以外に、雰囲気の違いも楽しむ事が出来ました。

中でもSALOONという名の食堂車が、テーブル数は少ないのですが、個室的な雰囲気で、お勧めです。
バンコク〜シンガポールの行程中には、クワイ河とペナンでのショアエクスカーションがありました。
クワイ河ではクワイ河鉄橋より遊覧船に乗りカンチヤナブリーまで移動してE&Oに戻ると言う物でした。
乗船した遊覧船ももちろんE&O専用、無料の飲み物サービスと泰緬鉄道博物館職員によるレクチャーがありました。
2時間ほどの短いショアエクスカーションでしたが、有意義で楽しいひと時となりました。
当日は大晦日と言う事もあり、客船同様、夜はパーティーなども催され、華やいだ雰囲気のうちに新年を向えめでたく、元旦を迎える事が出来たのですが、良かったのはそこまで・・・。

夜が明けると、外は雨、線路の周りには茶色く濁った水が大量に・・・。
当初は、河かと思ったのですが、朝食を運んでくれたスチュワードに尋ねると、洪水だそうで・・・。
何時しか列車は停車してしまい、そのまま6時間近く線路上で立ち往生・・・。
結局、運転は打ち切り、マレーシアにも入らぬうちにバンコクへ引き返す旨の案内がありました。
しかし、車内は何事もないかのような雰囲気。
乗務員たちは、普段どおりに笑顔を振りまき、何一つ変わらぬ身のこなしでサービスを続行立ち往生中は、アルコール飲料も無料で振舞われ、昼食やテータイムもスケジュールどおり。

何時しか、バンコク行きに乗っている・・・、と言うような感覚になり、それまでの怒りは何処へやらかえって良い気分になってしまいました。
夕食前のフェアウェルパーティーの頃には、バンコクに向って走り始めた事もあってか、車内は立ち往生中の静けさが嘘のように賑やかな雰囲気に。
柄にもなく、ピアニストにリクエストして、歌まで歌って楽しませて頂きました。
色々あったけど、1番楽しい夜だったかと思います。

翌日は本来のシンガポール到着時間より2時間ほど遅れてバンコク駅に到着。
スチュワードを始めとして親切にして頂いた乗務員たちと別れを交わし振り替え輸送に飛行機に乗る為に空港へ。
案内から移動まで、非常にスムースで、当初は不安視してたのですが、何の問題もなく空港まで案内されました。
空港でのチェックインも、閉鎖されてるカウンターで、行列に並ぶ事無く手続きしてもらい、荷物には優先引渡しのタグが付けられました。
当方の座席はエコノミーだったのですが、上級グレードのキャビンの乗客はビジネスだったようです。
エコノミーとは言っても、意図的にか偶然かは定かではありませんが、足元が広い場所の座席を指定して貰えました。

もしかしたら、これもサービスの1つなのかと思います。
シンガポール到着後は、そのままホテルに向ったのですが、既にホテルにはE&Oからの詫び状が届いておりました。
その様な案内は帰国後にあるのではと思っていただけに、行動の早さには感心させられます。
書かれていた保証内容としては、幾ばくかの払い戻しと、次回利用の際の割引でした。
振り替え輸送以外に、払い戻しと将来の割引、文句を言うどころか、誠実さを感じました。
トラブルが起きた時の対応で、相手の資質が判るといいますが、今回の旅でまさにその通りだと実感しました。
楽しい事もあり、トラブルもありでしたが、次に旅に繋がる貴重な体験になったと思います。
客船でのクルーズも楽しいですが、時には列車でのクルーズもまた一興かと思います。
当方の報告がきっかけとなり、鉄路の豪華客船での旅を楽しんで頂けたら幸いです。

最後に、今回の旅に、尽力していただいた、クルーズネットワークのスタッフをはじめ、現地旅行社の方々に心より御礼申し上げ
筆を置かせて頂きます。
 
home 予約 問い合わせ
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp