bar
まんぼうくらぶ会員活動報告リポート 「マリックスライン」
困った時の沖縄航路
土手一正

ゴールデンウイークにマリックスラインにて沖縄へ行って参りました。
沖縄航路は当方にとって、どこかへ行きたいが行き先が思いつかない・・・、
そんな時に乗船する事が多い航路です・・・、まさに困った時の沖縄航路・・・。

毎回、マルエーの船を好んで乗船しておりましたが、今回は初めてのマリックスライン。
共に同じ航路を走ってるにも関わらず、船全体の雰囲気はもとより
レストランのメニューや営業時間など、売店で販売される商品などに微妙な差異があり
運行会社の違いと言うものを実感させられました。
決して雰囲気が悪いとかでは無いのですが、個人的に不便に感じる所が若干ありましたので・・・。
乗り慣れてると言う事情もあるかと思うのですが、当方にはマルエーの方が相性が合うと思います。

当日、生憎の雨模様の中、鹿児島を発ち、折から来日していたダイヤモンドプリンセスと
距離の開きはあったもの暫く並走しながら夜を迎えて1日目が終わり
2日目は早朝5時の奄美大島から始まり、与論を経て沖縄本島へ・・・。
前日の雨が嘘の様に晴れ上がり、気温も上がって夏の航海・・・。
変わり行く海の色、流れ行く雲、寄港する島々の風景・・・。
何度乗っても、新鮮に写り、那覇までの25時間の航海が短く感じる程でした。
沖縄では南国での休日を存分に楽しみ、充実したゴールデンウイークを過ごす事が出来ました。
次回は、先島諸島の島々まで足を伸ばしてみようか・・・等と考えつつ過ごしております。

沖縄航路は、気軽に乗れて、忙しい日常を忘れ、良い気分転換が出来る・・・、そんな航路だと思います。

日本最長を誇った東京〜那覇航路での旅客営業が休止となってしまったのが残念でなりません・・・。
再び東京から沖縄を目指せる日が来る事を願って・・・。

   
home 予約 問い合わせ
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp