bar
「まんぼうくらぶ活動報告 フッティルーテン ノルウェー沿岸急行船 に感動!」
〜乗船リポート〜
土手一正
年末年始を利用して乗船したフッティルーテン ノルウェー沿岸急行船 での船旅を報告させて頂きます。
今回は、不注意により現地到着直後から幾つかの問題が発生したのですがクルーズネットワーク・まんぼうくらぶ の迅速かつ適切なサポートにより、安心して旅を続けられました。

乗船した船は、最新の「ミッドナットソル」でした。
船内は、清潔で綺麗に保たれており、ラウンジの椅子なども頻繁に整理しているらしく、雑然とした所が無い船内で気持ち良く乗船していられる船でした。
乗組員の、案内なども非常に丁寧で判り易い上に、礼儀正しく、好感触をもてました。

食事などは、全食ブッフェ料理のみだったのですが、2回制を採用している為か混雑する事もなく、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
料理の質、量共に当方にとっては不満が無く、大変満足が行く物でした。

船内のツアーディスク前には、現地情報や、エクスカーションの案内を掲示するスペースがあり便利に使わせて頂いておりました。
正直な所、このような施設があるのなら、予約の段階でエクスカーションを選ぶために悩む事も必要は無かったかもしれません。
ちなみに、当方も幾つかのツアーに参加しましたが、ローフォートゥル・バイキングのごちそう が特に良かったです。
バイキングの歴史に触れ、バイキングの食事が出来るツアーなのですが、お勧めできます。

厳寒期のノルウェーと言う事で、それなりの装備を用意して出掛けたのですが、 船内のショップでは、防寒着から手袋・マフラーなど 寒さをしのぐ為に必要な物が全て売ってました。
大袈裟かも知れませんが、フッティルーテンの船は、着の身着のままで乗船しても問題が無いように思われます。

出発までは、あれこれ考えて悩む事もあったのですが、フッティンルーティンの船は悩み無用。
気軽に乗船できる、楽しい船・・・、と言うのが総合的な感想です。

「ミッドナットソル」のお陰で 初めて見る極北の景色、極北の海を十二分に楽しむ事が出来ました。
機会さえあれば、再びフッティルーテンの船で極北を旅したいと考えております。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
〜フッティルーテン〜
     
     
     
     
     
     
     
home 予約 問い合わせ
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp