| トップページ | ご予約・お申込み | お問合わせ・資料請求 |
まんぼうくらぶ会員活動報告リポート
まんぼうくらぶ会員活動報告リポート 「オウコー号」
オウコー号のススメ・・・。
土手一正

オウコー号のススメ・・・。

年末年始に、オウコー号でのハロン湾クルーズに乗船してまいりました。
オウコー号は5クラス・32室の客室に66名の乗客に対して、乗組員数45名。
小さい船ならではの行き届いたサービスで、心地よく過ごす事ができました。

日帰りか1泊2日が主流のハロン湾クルーズの中では2泊3日という日程からもたらされる
寄港地の充実度も魅力だと思います。
季節により寄港地は変わるらしいですが今回は下記の様な寄港地でした。

スリーピーチーズビーチ・スンソット洞窟・ベトハイ村(カットバ島)・ブンビェン洋上村

スリーピーチーズビーチへは沖に泊まるオウコー号からカヤックかテンダーボートで移動しましたが
カヤックでの移動がお勧めです。
スンソット洞窟は高台にある出入り口から見るハロン湾の眺望がすばらしく、海の桂林の異名そのままの景色が望めました。
カットバ島の桟橋からベトハイ村へは自転車か電動カートでの移動。
当方は自転車で移動しましたが、異国の田舎道を自転車で走るという事が新鮮で
何時ものクルーズにない楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

もちろん寄港地で下船せず船内に残る事も可能で、その場合はカヤックを借りて沖に停泊するオウコー号周囲を海から散策するのも一興かと思います。

船内施設としては、レストラン・バー・スパ・ジャグジー・ショップなど小さいながらも客船が備える施設が一通り備わっておりました。
なお、スパは1時間刻みで予約の上で利用するシステムの様でした。

食事は、朝はブッフェ、昼夜は木・火・土・金・水からなる五大元素をイメージした創作料理とでも言えましょうか
アジア料理の様な味付けで、見た目も楽しく味も美味しく、楽しませて頂きました。

毎晩9時から催されるイカ釣りも欠かすことのできないイベントかと思います。

乗船直後から旧知の友のように親しく接してくれるクルー
綺麗に整備された客室
充実した船内施設
新しい発見がある寄港地
美味しい食事

オウコー号は小さい船体に、クルーズの楽しさの全てが詰まってる・・・。
改めて小さい客船の魅力を再認識しつつクルーズを終える事が出来ました。

自分の船で休暇を過ごす・・・。
そんな感覚にすらなれるオウコー号。
是非ともお試し頂ければ幸いに存じます。

今回のオウコー号でのクルーズは予想に反して
快適で充実した楽しいクルーズライフを過ごす事が出来ました。

チェックイン場所での案内も確りしており、なんら不安は感じませんでした。
当方は現地ガイドが全てを代行してくれましたが、一人で行ったとしても困る事はないと思いますね。

船内での案内は、基本的に船内放送と昼食時間に行われるクルーズディレクターの案内のみ。
船内新聞の類が配られる事はありませんでした。
代わりに、誰もが必ず通るレストランへの通り道にクルーズスケジュールが掲示されておりました。
クルーズスケジュールの詳細は添付の画像を参照してください。
クルーズディレクターの英語、比較的聞き取りやすかったので、その日の予定程度なら十分聞き取れて
困る事はありませんでした。
人手を介しての案内であるという点で、好感が持てることだと思います。
レセプションには常にスタッフが常駐している状態でしたので、疑問質問などには何時でも答えてもらえる感じでしたね。

食事は、昼夜はコース料理、朝食はブッフェでした。
昼夜の料理は洋食と言うより、アジア料理の創作料理といった感じで味付け的にはあっさりしており、
日本人の口にも十分合うものだったと思います。
朝食のブッフェはメニューの充実度に驚かされました。
卵料理やシリアルなどの他にフォー等ベトナム料理も並べられ、毎朝の食事が楽しみに感じられる程でした。
昼夜のメニューを添付しましたので参考までに。

寄港地では、基本的に沖泊りなので、テンダーにて上陸でした。
もちろん船内に残ることも可能で、その場合希望すればカヤックなどを貸して貰えて海の散策も可能です。
投稿向けの報告にも記載しましたがスリーピーチーズビーチではカヤックかテンダー
カットバ島では自転車か電動カートを選択しての移動でした。
いささか体力を使うので、自分の体力と相談して選択するのが吉かと思います。

ショップと言ったら大げさかも知れませんが、レセプション前にはショーケースが並べられ
ちょっとしたお土産品は入手可能。
主な商品はロゴグッズや現地の小物でした。

スパエリアには個室が4つとジャグジーが一つ。
マッサージをして貰いましたが、端折られる様な事もなく、非常に上手なマッサージでリフレッシュできました。
ジャグジーも利用しましたが1時間単位での予約制の様でした。
請求書に記載がなかったので、利用は無料なのではと思います。
専用デッキを独り占めしてジャグジーに浸かっていおると、船を我が物に出来た様な満足感に満たされておりました。

2泊3日という余裕ある日程
小さいとは言え、ハロン湾クルーズの船の中では最大級といえる船体規模からくるゆとり
清潔に整備されている客室
クルー達のフレンドリーで親切な対応
寄港地でのレジャー
異国情緒あふれる食事

オウコー号は小さい体にクルーズの楽しさの全てを備えてる船だと思います。

船は、小さい船に限る・・・、改めてそう感じるクルーズになりました。

   
 
 
 


お問合せ・ご予約は
クルーズネットワーク CRUISE NETWORK
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業 第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730

E-mail: cruise-network@i-net-japan.co.jp
 
Copyright (C) 2015 Cruise Network All rights reserved